· 

コンパニオンプランツやってみたら…!

まずコンパニオンプランツですが

違う種類の野菜を一緒に栽培することで、病害虫を抑えたり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せを「コンパニオンプランツ(共生植物)」と言います。

苺とにんにくがコンパニオンプランツの関係で

ニンニクの香り成分「アリシン」には強い抗菌力があり、イチゴやウリ科の野菜と混植することで病害虫を防ぐ

らしいですね。
ということで、苺とにんにくを混植してみました。
苺の病虫害対策でやってみたのですが、

画像1

写真のような結果が!
左側が混植したにんにく、右側が混植していないにんにく。
明らかに大きさに違いが出ました。

苺と混植することでにんにくの生育も促進されるとは思いませんでした。
苺の何がにんにくに影響を与えているのかわかりませんが、いろいろ比較実験してみるのもおもしろいですね。