· 

うちの果樹たち,いま何本あるんだろう?。

3年前

画像1

2017年、就農と同時に借りた耕作放棄地。草を刈り、耕し、果樹を1本1本植えていきました。この時はまだ道法さんのことも知らず、植え付けも独学でやっていたので、なかなか苗木も成長せず、枯れてしまうのも何本かありました。

画像2

↑こんな感じで最初はただの棒切れなんです。
毎年徐々に苗木を増やしていき、道法スタイルを取り入れてからは果樹の成長スピードも速くなり、来年あたり何本か実をつけてくれるかな~と期待しています。

どんな果樹があるのか

2020年現在の果樹、どんなのがあるかというと、

果樹園地
・栗(銀寄、利平)
・梅(南高、豊後)
・アメリカンチェリー、さくらんぼ
・レモン、ライム、オレンジ、ゆず、金柑、早生みかん、八朔
・りんご(紅玉、ふじ)
・杏(ハーコット、平和)
・いちじく(蓬莱柿)
・桃(清水白桃)
・柿(禅寺丸、前川次郎)
・梨(豊水、幸水)
・アボカド、ヘーゼルナッツ
・桑の実、なつめ、ビワ
・ブルーベリー12本、カシス、カジイチゴ
・大島桜、八重桜

ハーブ園
・ぶどう(高墨、キャンベルアーリー)
・キウイ、サルナシ
・ブラックベリー、ラズベリー
・甘夏10本ちょっと
・実生の柿、りんご

みかん園
・早生みかん60本ほど
・不知火、日向夏、黄金柑
・びわ

抜けもあるかもですが、ざっとこんな感じです。
全部で140本ぐらい?改めて数えてみると結構ありますね。

今後どうする?どうなる?

果樹園なんで当たり前ですが、まずは無肥料無農薬で収穫できるようにする。柑橘、びわ、さくらんぼ、いちじく、梅、ぶどう、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどは今もできているので大丈夫そうです。他はこれからですが、できないことはなさそうです。

収穫できるようになったら、自然栽培果樹園での収穫体験。
さらに将来的には、そのフルーツを使ったスイーツの販売も考えています。

いつになるかまだ未定ですが、着実に前に進んでいます。
楽しみです。